ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

旭岳、北海岳、忠別岳、化雲岳、天人峡、縦走 ④

AM 3:45 起床 忠別岳避難小屋の日の出 AM 4:30 出発 今日は天気がよさそうです。 予想以上に良い天気!! 昨日、旭岳から同じルートを歩いてきた神戸と東京から来ていた方です。 今日はトムラウシまで行くそうです!! 気を付けてバイバイ AM 5:4…

旭岳、北海岳、忠別岳、化雲岳、天人峡、縦走 ③

白雲非難小屋から忠別岳までは長い道のりが続きます。 途中、高根ケ原から沼を眺めながら歩きます。 コバルトブルーの輝きです。 高根ケ原を見下ろします。 雪渓がとても素敵です。その向こうには忠別岳が見えますが、厚い雲が・・・・ 人影がめっきり少なく…

旭岳、北海岳、忠別岳、化雲岳、天人峡、縦走 (2)

旭岳を下り間宮岳分岐へと向かいます。緩斜面の上り下りを繰り返します。 昨年はこのあたりで、コマクサを見ることが出来たのですが、今回はまったく咲いていませんでした。 AM8:56 間宮岳分岐に到着。 団体様ご一行が休憩中です。 今日の大雪山はにぎや…

旭岳、北海岳、忠別岳、化雲岳、天人峡、縦走 (1)

2012年7月15日~16日 三連休、夏の大雪山を目指した。天気予報が数日前から気になっていたのだが、梅雨前線が北上してきた影響でコロコロと予報が変わる。最悪雨が降ることも想定して、服も多めにザックへ詰め込んだ。 前日PM9時、車中泊の東川町の道の駅に…

ヌカビラ岳、北戸蔦別岳、戸蔦別岳③

②から続く ヌカビラ岳から見たチロロ岳です。 私にとっては難易度の高い山の一つです。 ヌカビラ岳からは、雄大な展望と、花畑に囲まれた快適な稜線歩きが続きます。 北戸蔦別岳山頂 9:30 予定より30分程早く着きました。 山頂には2つのテント場がありま…

ヌカビラ岳、北戸蔦別岳、戸蔦別岳②

①から続き 二ノ沢出合から約40分ほど雪渓歩きも最後に滝にぶつかり終わります。 ここから尾根に取付はずなのに、登山道が見つけられずにいたところ「道はこっちです」と一人のおじさんが声をかけてくれた。 ありがとうございます。助かりました。 そのおじさ…

ヌカビラ岳、北戸蔦別岳、戸蔦別岳 ①

2012年6月16日(土) 今まで日高山脈の山はあまり登った経験がありません。自然豊かな山は、まさに「ベア マウンテン」、しかも距離も長く健脚向きであるのに加え、沢沿いを登るルートが多いため渡渉もあり、危険度が高いことから足が遠のいていました。それ…

暑寒別岳(1421.4M) 箸別コース

2012年6月2日 登り 7:45~12:50(5時間5分) 下り 13:30~16:10(2時間40分) 山菜採り、トレッキング、どちらを優先しようかと考える今日この頃、 本日も間違えなく晴れるだろうと鷹をくくっていたが、空全体がガスっていた…

風不死岳(北尾根コース)

風不死岳は過去2回登っていますが、いずれも樽前ヒュッテコースからで、北尾根コースは初めて、急斜面であることはわかっていたので、心の弱い私は残雪があればすぐに撤退することを考えていましたが、今日はほとんど雪を踏まずに登ることができました。 時…

砥石山(中ノ沢コース)

2012年5月6日 ゴールデンウィーク最後の日、 私のバイブル的なサイトとして、いつも拝見しているカントリーマンさんの「サラリーマン山遊記」http://www.yamaasobi.com/の中で、昨年同じ時期に砥石山を訪れており、たくさん花が咲いていたらしいので、私もそ…

銭函天狗山②

銭函天狗山で会った花たちです。 エゾエンゴサク 登山道の周辺に一面咲いています。 見事です!! キクザキイチゲ エゾエンゴサクに混じりながら あちこちに咲いています。 白しか見たことがありません、今度紫色の花を見てみたいですね!! 福寿草 まだ咲き…

銭函天狗山①

2012年4月30日 こんなに晴れているのに家にいるのはもったいない、 家にいたら、ついついお菓子を食べ、ごろごろしながら テレビを見たり、パソコンをしたり、けして体によくないよな~。 そろそろ、お花も咲いている時期、ということで家から一番近い、銭函…

積丹岳(夏山コース)

登り 浄水場7:45 → 山頂10:45 下り 山頂11:20 → 浄水場 1:00 ゴールデンウィーク初日、前から天気予報で、晴れマークをチャック!! 昨晩、飲み会で少々目覚めが悪かったのですが、朝日の明るさで目が覚めました。 最高の天気です!! 今…

幌天狗②

山頂まであと少し この辺から強風に襲われることに 前かがみの姿勢でゆっくりと歩きます。風で本当に体がヨタツキます。 カメラを構えても、風の影響で手振れがひどい。 左手には鮮やかな白銀の山、浜益岳を見ることができます。 やっとのことで山頂到着、立…

幌天狗①

2012年4月22日 林道ゲート 8:45 → 山頂12:45 山頂13:00 → 林道ゲート 15:00 幌天狗は登山道がないので残雪期に登っておきたかった山の一つでした。 今回は家を7時に出発、しっかり睡眠をとり体調万全。 Yahooの天気予報を確…

神威岳(札幌)

2012年4月15日 今回は久しぶりにヨロヨロの皆さんと山登り、神威岳は残雪期に登った話を聞いたことがないので、 本当に登れるか? 少々不安な気持ちでスタート。 8:00出発 夏ルートの百松沢林道から山頂を目指します。 トレースがあったのでひと…

空沼岳 2012年3月10日

今日は空沼岳、リベンジすることにしました。 昨年は時間がなくなったことと、天候がいまいちだったので途中撤退。 今日の天気予報は晴れのち曇り、午前中は晴れる様子です。 めずらしく前日は飲み会をお断りし、早起きしました。 出発は下金山林道入り口7時…

漁岳 2012年3月4日

大変ご無沙汰しておりました。今日から今年の山登り活動を開始します。 朝、雪がボタボタ降っていましたが、天気予報を信じて出発。 林道入り口に着いたときは天候は回復、今日は最高の山登りになりました。 支笏湖が輝いています。 今日一の写真です。 手前…