ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

雌阿寒岳

雌阿寒岳(阿寒湖温泉登山口コース) 2022年8月13日 道東の山 3座目 朝、出発する時、釧路市内は曇り。天候はあまり期待できませんでしたが、会社の同僚が誘ってくれたので、雌阿寒岳に行くことにしました。車を走らせること約2時間、阿寒湖温泉登山口に到着…

羅臼岳

2022年8月6日 羅臼岳 北海道の快適な登山シーズンも残りわずか。平地でもお盆が過ぎると涼しくなります。ましてや、山の上ではダウンが必要になってきます。平成25年9月のシルバーウイーク、札幌在住の時にコンビニのおじさんと一緒に来ました。その時…

摩周岳

摩周湖の景色

大千軒岳

平成30年5月26日 レンタカーを借りて大千軒岳に行ってきました。 松前町と上ノ国の境に有る山で、標高1,072m。北海道で最初に一等三角点が設置された山らしいです。江戸時代に隠れキリシタン106人が処刑された場所でもあり、十字架が建てられ…

横津岳(1108M)、烏帽子岳(1079M)、袴腰岳(1108M)

平成30年5月20日 家の窓から見える山々 その中に、頂上に球状の屋根を備えているレーダ観測所がある山が有ります。 その山が横津岳(1108M)。 本日はその横津岳と、隣の烏帽子岳と、更に隣の袴腰岳を縦走することにしました。 横津岳は、昔はゴルフ場と…

恵山

平成30年5月12日 5月19日(土)から始まる「恵山つつじ祭り」。混雑する前に一足お先にお花見と、恵山は昨年9月に登りましたが、天候に恵まれず雨の中の山登でした。今週は土曜日だけ晴るとのことだったので、前回のリベンジも兼ねて出かけてみまし…

五稜郭公園の夜桜

平成30年4月28日 五稜郭の夜桜を見に行ってきました。 赤ちょうちんが、桜の花びらを更にピンク色に染めて、なんともいい雰囲気を醸し出しています。 夜桜もいいね。 宴会も盛り上がっているみたいで、楽しそうな声もたくさん聞こえてきます。 この時間帯は…

五稜郭公園の桜

平成30年4月28日 五稜郭公園の桜 昨年の7月に函館に来て、早いもので10ケ月なる。 当初から函館の桜をとても楽しみにしていた。 今年は例年に比べ、開花が早いらしい。 ほぼ満開で、この三連休が見ごろだ。 周辺の駐車場はどこも満車。人もすごい! 北海道…

大沼公園

平成30年4月22日 ゴールデンウィーク前の土日。 大沼公園までサイクリング。 ポオカポカ陽気でとても気持ちがよかった。 水芭蕉が見ごろ。 水芭蕉が見頃です。

旧戸井線 コンクリートアーチ橋

平成30年4月7日 函館から東に約20キロメートル、恵山に向かう途中に旧戸井町という地区がある。 ここには、函館の五稜郭駅から恵山までを繋ぐ、旧戸井線といわれる鉄道の跡が残されている。 戦前に工事が行われたが終戦を迎え、完成直前で計画が中止。使われ…

函館山(エンゴサクを探しに)

平成30年4月1日 4月になりました。 多くの人が進学・就職、新たなスタートを切る時期ですね。 遠くの山は、まだ白い雪をかぶっていますが、 平地は雪も融けが進み、すっかり春です。 私の気持ちも少しテンションが上がり気味です。 今日はくもり時折雨で、気…

遺愛学院

平成30年3月31日 クロッカス、スノードロップを見に 函館市内の遺愛学院に行ってきました。 人もまばら。穴場なのか? 学校なので、勝手に入ることはできません。 まずは警備員さんに許可を得てから校内に入ります。 土曜の午前中だったので、校内には吹奏楽…

函館山

平成30年3月25日 やっと春の日差しが心地よくなってきたこの頃。 函館にも遅い春がやってきた。 陽気に誘われ春一番に咲く花を探しに出かけてみた。 函館に来て9ケ月程、函館山は今回で4回目。 予想通り福寿草が顔を出していた。 ここでも春一番は、福寿草な…

函館山

平成29年11月5日 三連休の最終日。 食って寝るだけの生活をしていると、体に良くないと思い、前から考えていた、函館山のナイトハイクを実行することにした。 15時に自宅を出発。 途中、食堂の「たつみ」に寄り、遅い昼食兼早い夕食をいただく。 頼んだの…

蝦夷松山

今回は函館市街から見える、函館山の反対側にそびえる蝦夷松山にいってきました。 登山口には標識がありません。屋根が落ちている決心庵と書いた建物が目印です。 歩き始めると、山道脇の仏像が出迎えてくれます。 そういえば、函館山、恵山もそうだったな~…

恵山

平成29年7月30日 恵山に行って来ました。 天候は霧雨混じりの曇り。 函館から路線バスに乗り、1時20分程で、恵山登山口のバス停に到着。 海抜0mからのスタート。(利尻山に登ったとき以来) 約50分程、曲がりくねった舗装の山道を歩きます。 大き…

白雲岳

白雲岳 2015年8月5日~6日 夏休みは山に行こうと決めいてた。 雨ばかりでなかなか出かけられずにいたが、 やっと休み後半に天候が回復傾向であったので出かけてみた。 札幌を出発し旭岳ロープウェイ乗り場に到着したのは10時ごろ、 一泊二日の山行…

尻別岳

6月14日、尻別岳に行ってきました。 なぜかこんなに近くにある山なのに、一度も登っていない山だったのです。 今回は、カーリング仲間おじさん3人で行ってきました。 多くの花が出迎えてくれて、更に一緒に行ったABEさんが花について、とっても詳しくて驚き…

手稲山

星置駅→手稲金山→手稲山→平和の滝 朝方雨が降る。 何で~? 天気予報が珍しくハズレる。 それでも風上の空は晴れているので出かけてみることにした。 先週から始めたリハビリ山登り(先週は奥手稲山)、 最近太ってきたことはスーツの腹周りがキツくなってき…

銭函天狗山

雪が積もる前にいってきました。手稲山はうっすらと雪が積もっています。

イワオヌプリ

今週も息子とイワオヌプリに行って来ました。 先週より少し暑かった!少し汗もかいたようだ。 あちこちにキャンプ場もあれば、温泉もある。 プチ縦走コースも楽しめそう。 この辺を少し探検してみようかな!ペンション、カフェなど面白そうなところが見つか…

イワオヌプリ

ニセコまでドライブ!札幌は曇りだったが、ニセコは最高の青空、五色温泉のイワオヌプリの登山口から少し登ってみた。たまに登山もいいね!

円山、三角山

今年は雪解けが早いような気がする。まだ四月なのに、暖かくて歩いていると、少し汗ばむくらい! そろそろ桜の咲く時期になったので円山公園の様子を見に行ってきた。 桜は咲いていないが、ポカポカ陽気でBBQを囲む家族ずれや若者がたくさんいた。GWには開花…

星置緑地・星置の滝

平成26年4月20日 近所を散策、春の花を探しに星置緑地へ行ってみました。 私と同じように春の陽気に誘われ、写真を撮る人や絵を書く人が花を見に来ていました。 キクザキイチゲ、水芭蕉が開花しており、カエルもゲコゲコ鳴いていましたよ。 キクザキイ…

塩谷丸山

塩谷丸山の夏ルートは久しぶり。 月曜日が休みで3連休になったので、山にぶらっと行ってみたくなりました。 妻が車を使うので、JRで行ける塩谷丸山に行くことしました。 小樽からの乗り継ぎが悪く、50分も待たされガックリ 塩谷駅を10時を出発。 山道は前半…

羅臼岳

平成25年9月22日 秋分の日の三連休、三年越しの計画がやっと実現! いつもの仲間、スエさんと同伴。 前日は国設知床野営場に前泊し、 温かい温泉に浸かり、きれいな夕日も見ながら登山に備えた。 登山はあいにくの天候で山頂は雲の中、景色はまったく望め…

砥石山 中ノ沢コース

826m おじさん3人で、汗だくになりながら、砥石山に行ってきた。 登山道入り口付近からニリンソウ群生、数は少ないがミドリニリンソウもあります。 シラネアオイも綺麗に咲いています。 三角山は木が茂り、あまり展望はよくありません。 それでも恵庭岳…

手稲山 平和ノ滝コース

1023m 天気が良かったので、汗だくになりながらの山登り。 山頂付近や日陰はまだ雪が残っている。天然クラーが気持ちよかった~。 雪解け水で川は迫力のある渓流。 シラネアオイ本日開花宣言かな? ヒトリシズカ群生 いつものケルンとアンテナです。 誰…

銭函天狗山

平成25年5月18日 午前中、少々時間があったので、家の近くにある銭函天狗山に行ってきました。 今の時期、エゾエンゴサク、キクザキイチゲ、アズマイチゲ、キバナノアマナ等、たくさんの花が見ることができます。 登山口では大勢の団体がこれから登ろう…

札幌市円山

平成25年5月16日 札幌中央区の円山 午後から天気が回復するので、桜満開の円山公園を散歩することにしました。 ご存知のとおり、札幌の花見の名所、昼から桜の木下で、BBQを楽しむ人がたくさん居ました。 桜以外にもエゾエンゴサク、エンレイソウ、アズ…