ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

摩周岳

2022年7月30日

摩周岳、道東一座目

釧路に転勤して、1ケ月程が経つ。生まれて初めて道東に住むことになった。せっかくなので、居る間は思いっきり道東巡しようと決めた。最近行けてなかった登山を再開しようと思い、会社の寮の寮母さんにイチオシの山を教えてもらったのが「摩周岳」。釧路から約2時間車で走って、弟子屈から登山口のある摩周湖第一展望台へ向かう。

AM10:30、登山口からスタート。天気に恵まれ、第一展望台からの眺めも最高。これから行く、摩周岳もよく見える。

山行途中も摩周湖の景色を見ながらのコース。登山道はよく整備されていて、とても歩きやすかった。半袖、短パンの服装でだったので、アブにあちこち刺されてしまった。山頂近くの急斜面の登りが、道も狭く心臓破りの坂。心臓バクバクになる。

PM1:10山頂到着。裏摩周というのが、これなのか。コバルトブルーの湖面、遠くに斜里岳を望む。近いうちに行くからね。青い湖、青い空、雄大な景色。TEH北海道って感じです!

風で吹っ飛んでしまったのか、山頂には看板が無く、切り株にマジックで「摩周岳」記されているだけだった。

PM3:15下山。摩周岳はあまり気に掛けていない山だった。教えてもらわなければ、登ろうとしなかったかもしれない。景色も最高だし、登りやすい初心者向けの山だった。隠れた名山の一つかもしれない。これからもこんな山と出会えたらいいな。