ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

塩谷丸山

塩谷丸山の夏ルートは久しぶり。 月曜日が休みで3連休になったので、山にぶらっと行ってみたくなりました。 妻が車を使うので、JRで行ける塩谷丸山に行くことしました。 小樽からの乗り継ぎが悪く、50分も待たされガックリ 塩谷駅を10時を出発。 山道は前半…

羅臼岳

平成25年9月22日 秋分の日の三連休、三年越しの計画がやっと実現! いつもの仲間、スエさんと同伴。 前日は国設知床野営場に前泊し、 温かい温泉に浸かり、きれいな夕日も見ながら登山に備えた。 登山はあいにくの天候で山頂は雲の中、景色はまったく望め…

砥石山 中ノ沢コース

826m おじさん3人で、汗だくになりながら、砥石山に行ってきた。 登山道入り口付近からニリンソウ群生、数は少ないがミドリニリンソウもあります。 シラネアオイも綺麗に咲いています。 三角山は木が茂り、あまり展望はよくありません。 それでも恵庭岳…

手稲山 平和ノ滝コース

1023m 天気が良かったので、汗だくになりながらの山登り。 山頂付近や日陰はまだ雪が残っている。天然クラーが気持ちよかった~。 雪解け水で川は迫力のある渓流。 シラネアオイ本日開花宣言かな? ヒトリシズカ群生 いつものケルンとアンテナです。 誰…

銭函天狗山

平成25年5月18日 午前中、少々時間があったので、家の近くにある銭函天狗山に行ってきました。 今の時期、エゾエンゴサク、キクザキイチゲ、アズマイチゲ、キバナノアマナ等、たくさんの花が見ることができます。 登山口では大勢の団体がこれから登ろう…

札幌市円山

平成25年5月16日 札幌中央区の円山 午後から天気が回復するので、桜満開の円山公園を散歩することにしました。 ご存知のとおり、札幌の花見の名所、昼から桜の木下で、BBQを楽しむ人がたくさん居ました。 桜以外にもエゾエンゴサク、エンレイソウ、アズ…

謹賀新年

H25.1.3 新篠津温泉 正月休みは今日で終了。 新篠津の温泉に浸かってきた。 今日は最悪の天気で10メートル先が見えないホワイトアウト 前を走っていた車は吹きだまりに突っ込み動けなくなり、お巡りさんと一緒にレスキュ~。 露天風呂も吹雪のせいで少しヌ…