ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

塩谷丸山

塩谷丸山の夏ルートは久しぶり。
月曜日が休みで3連休になったので、山にぶらっと行ってみたくなりました。
妻が車を使うので、JRで行ける塩谷丸山に行くことしました。
 
小樽からの乗り継ぎが悪く、50分も待たされガックリ
 
塩谷駅を10時を出発。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
山道は前半落ち葉、後ドロドロ。
着替えを持ってこなかったので、ズボンが汚れないよう慎重に歩きましたが、靴もズボンも無残な姿。
 
イメージ 3
 
紅葉もすっかり終わっていましたが、針葉樹林が色づいてステキでした。
 
イメージ 4
 
山頂に到着したころには、空に雲がかかり、遠くの積丹半島羊蹄山もまったく見えず。余市の海岸線は見えました。
 
イメージ 5
 
山頂でお出迎えしてくれたのは、コゲラ????
木を突い食べ物でも探していたのでしょうか?
うまく撮れたので載せてみましたが、名前わかる方教えてください。
 
太陽が雲に隠れ寒くなってきたので早々に下山
1時21分発の小樽行きの列車に乗ることができました。
 
駅待合にいたところ、年配のおじさんが私の姿を見て声をかけてくださり、
赤岩のルートのことや、天狗山に抜けるルート、ヘビがたくさんいること事、いろいろな話してくれました。
知らない私に気軽に声をかけてくれるなんて、本当にありがたいです。
遠くはないのですが、JRに乗ると旅をした気分になります。いいね~!
 
靴もズボンもドロドロだったので、列車の中では肩身を狭い思いをして帰って来ました。