ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

塩谷丸山

平成23年2月4日
 
登り 塩谷駅出発 8:30 ~ 山頂着 10:15
下山 山頂出発 11:00 ~ 塩谷駅 11:55
 
今回は初めてJRに乗って、山に向かことにした。
JRに乗ると旅気分になり、気持も興奮気味・・・。
列車には、大きなザックを持った外国の人が何名か乗車、
ニセコにでも行くのかな?
 
8時21分に塩谷駅到着。
空は晴天
久々の山なので覚悟はしていた、
ビール腹と正月太りもたたり、息は切れるし、汗は噴き出でるし、
きつ~いトレッキングとなった。
 
ルートはトレースもしっかり有、迷う心配はなし。
山頂に立つと、西風が強く長居はできず、
少し下ったところで お得意のラーメンおにぎりをいただいたが
寒さのせいで、愛用のコンロの調子がイマイチ、
かなり固めのラーメンだったが、絶景を見ながらの食事は最高!!!
でも対策を考えなくては・・・。
 
10人程のボーダーがパウダーを求めて大きなボードをしょって登っていた。
残念ながら前日の暖気により斜面は固くなっており
山頂付近は強風により魚のうろこ状態になっていた。
 
景色はご覧の通り、羊蹄山積丹岳は雲の中 
 
イメージ 1
イメージ 2