ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

積丹岳(夏山コース)

登り 浄水場7:45 → 山頂10:45
下り 山頂11:20 → 浄水場 1:00
ゴールデンウィーク初日、前から天気予報で、晴れマークをチャック!!
昨晩、飲み会で少々目覚めが悪かったのですが、朝日の明るさで目が覚めました。
最高の天気です!!
 
今まで、積丹の山は登っことはなく、厳冬期は厳しい山らしいので、残雪期のゴールデンウィークに行こうと思っていていたのです。
イメージ 1
車を浄水場付近に駐車し、登り始めます。
単調な林道歩きがしばらく続きます。
林道はほとんどベタ雪に覆われている状況、暖かさで2~3日の内に融けそうな感じ。
 
積丹岳休憩所はまだ雪に埋もれています。
イメージ 2
 
登山口に到着、まだ1m以上の雪に覆われていています。
暖かい日が続いてため、トレースは解けて消えていました。
ベタ雪の上をツボ足で登ります。
5合目付近のクエドスベツ川の源流あたりで、
バサッツ バサッツ と大きな鳥が飛んで着ました。 
ナンダ!!!
なんとフクロウではありませんか。
さらにその後もう一羽、番なのでしょうか? 
大自然に抱かれていることを実感し、そして感動する自分でした。
残念ながら写真撮影はできませんでした。
 
樹林帯の中を抜けると一気に展望が開けます。
スキーを滑るには最高の斜面です。この辺から「足抜け」を避けるためスノーシューを装着します。
イメージ 5
 
山頂直下の最後の急斜面 この辺に来ると体力も限界に・・・・・。
休み休み登ります。 
イメージ 7
 
山頂到着!!
余別岳が綺麗に見えます。
イメージ 9
イメージ 4
 
ポシネアンチシ山。その奥に珊内岳
イメージ 8
 
積丹岬方面です。
イメージ 6
 
 
 
イメージ 3
余別岳に行こうと最初は考えていましたが、見た瞬間 断念
勇気有る撤退というか、余別岳の迫力に圧倒されてしまい、登る力が出なかったのです。
 
山頂はすでに雪が融けが進み、岩が出ている状況。
スキーヤーの方にお話を聞くと、今年は昨年と比べ融雪が早いそうです。
山頂は天気がよくポカポカ 気持ちよかった~。
ゆっくりと食事を取り、山頂の景色を満喫して下山開始。
 
下山途中登ってくる人が20人程いました。9割の人がスキーかスノーボードを楽しみながら登ってくる人たち、
ここの山は7合目辺りから、滑走に邪魔になる樹木も少なく、斜面もなだらか、下山中の登り返しもないので、スキーヤーには最高の山なのでしょう。
このゴールデンウィークは相当にぎわうのでしょう!!