ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

空沼岳 2012年3月10日

今日は空沼岳、リベンジすることにしました。
昨年は時間がなくなったことと、天候がいまいちだったので途中撤退。
今日の天気予報は晴れのち曇り、午前中は晴れる様子です。
めずらしく前日は飲み会をお断りし、早起きしました。
出発は下金山林道入り口7時
今日は準備万全    絶対に登るぞーーー気合をいれてスタート
昨夜雪が降ったのか? 今回もトレースはウサギの足跡のみ
 
イメージ 1
今年は雪が多いのかな? 
鏡で自分を取ってみました。小さくてよくわかりませんね~。かっこ悪いポーズですね。
イメージ 3
恵庭岳 今週もまた会えましたね。
 
イメージ 4
ウサギさんの足跡だけが・・・・・・。 
それほど雪は沈みませんが、暖かい日差しで雪がベタベタ、スノーシューに雪がついて歩きづらい。
イメージ 5
空沼到着
空沼岳が青い空に映えます。ここは冬のコースで夏この景色を眺めることは極めて難しいでしょう。
 
もう少しです。体力・時間共に余裕あり、今日は山頂まで行けそうな感じ。
最高の天気なのにここまで人間に会っていない。 
と思っていたら。
イメージ 6
一村人発見
山頂で話を聞くと、今日は漁岳まで行くみたいだ。
「気をつけて
イメージ 7
空沼、支笏湖、恵庭岳よく見えます。
 
イメージ 8
10時30分、山頂に到着  バンザーイ 札幌市内もよく見えました。家の近くの手稲山も小さく見えました。
 
イメージ 9
狭薄岳 トレースもしっかり見えました。
 
イメージ 10
羊蹄山もクッキリ
 
イメージ 2
11時下山開始
途中、10人程の人とすれ違いました。空沼岳は冬も人気があるんですね!!
帰りのトレースを見ると金山林道から登って来る人が多いようです。きっと距離が短いのでしょう。
 
 
1:30に無事下山。今日も楽しませてくれた山に感謝します。