ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

神威岳(札幌)

2012年4月15日
今回は久しぶりにヨロヨロの皆さんと山登り、神威岳は残雪期に登った話を聞いたことがないので、
本当に登れるか? 少々不安な気持ちでスタート。
8:00出発
夏ルートの百松沢林道から山頂を目指します。
トレースがあったのでひとまず安心ししましたが・・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
最初は調子よく歩きはじめましたが、雪面はズボズボ埋まり、思うように進めず、解けかかった雪が徐々に足腰に疲労を蓄積させました。
 
イメージ 6
 
気温も上がり雪崩によるデブリもあちらこちら、尾根歩きはせり出した雪庇もあり、非常に危険な状況
コワ~~~イ。
だんだんネガティブシンキングな感じになり、撤退も考えのですが、
せっかくここまで来たんだから、
ガンバルゾー
気を取り直し先に進みます。
イメージ 7
 
何とか山頂直下の岩の下までたどり着きました。
ここからはトラバースし、急な斜面を四つんばいになって一歩ずつ進み山頂を目指します。
滑ったりしないようにゆっくり登ります。
ヒ~フハ~フ息が切れます。
 
イメージ 8
 
12時15分やっとのことで無事山頂到着。
予定よりかなり後れて到着でした。
 
 
イメージ 9
百松沢山 南峯 人がいるのがわかりました。
 
オーイ 大きく手を振ってみましたが わかったかな?
 
イメージ 4
手前、定山渓天狗山 奥が余市
 
 
イメージ 3
 
山頂からの景色は最高でした。大変だった分、余計にきれいに見えたのしれませんネー。
30分ほど休んだ後、下山開始。駐車場に付いたのは午後4時ごろでした。
無事に帰ってこれたことを山の神様に感謝します。
今回はベタ雪だったので何とか登れましたが、雪がクラストしたらアイゼン、ピッケルが必要な山なのでしょう。素人の私には少しキツイ山でした。