ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

幌天狗①

2012年4月22日
林道ゲート 8:45 → 山頂12:45
山頂13:00 → 林道ゲート 15:00
 
幌天狗は登山道がないので残雪期に登っておきたかった山の一つでした。
今回は家を7時に出発、しっかり睡眠をとり体調万全。
Yahooの天気予報を確認したところ、風速7mらしい。強風を覚悟しなければ・・・・。
8:30ごろ駐車場に到着、出発準備をしていたところ、スキーで下山してきた人がいた。
「やはり強風であきらめて引き返してきたのか?」
話を聞いてみたところ、
その人たちは、昨日山の中に一泊し郡別岳まで行ってきたらしい。ビックリだ!!すごい
 
林道ゲートを8時45分に通過
イメージ 3
雪は腐っていたけど、途中までズボ足で十分いけた。
今年は雪が多いのか?この時期でも、林道はほとんど積雪あり。
渡渉箇所もスノーブリッチがあり、問題なくクリアー!
 
《今日一の樹》
イメージ 4
林道を離れ広い尾根にでたあたりにで、枯れかけの桜を見つけた。
一旦枯れた木に枝が、らせん状に絡みあって育っている不思議な樹でした。
 
イメージ 5
標高745m地点から幌天狗の山頂が見えた、ここまで来るのに2時間を費やした。
先は長い
だんだん風が強くなってきたゾー。
 
イメージ 6
943.6m付近でご夫婦と出会う。
山頂付近はかなりの強風らしい、ルートを親切に教えてくれました。
ありがとうございました。
イメージ 7
黄金山が綺麗に見えます。
 
イメージ 1
出た!!危険な雪庇
いつ崩れてもおかしくない。
 
イメージ 2
1044mから望む日本海
最高のオーシャンビューポイントですが、少々ガスり気味
 
幌天狗②に続く