ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銭函天狗山②

銭函天狗山で会った花たちです。 エゾエンゴサク 登山道の周辺に一面咲いています。 見事です!! キクザキイチゲ エゾエンゴサクに混じりながら あちこちに咲いています。 白しか見たことがありません、今度紫色の花を見てみたいですね!! 福寿草 まだ咲き…

銭函天狗山①

2012年4月30日 こんなに晴れているのに家にいるのはもったいない、 家にいたら、ついついお菓子を食べ、ごろごろしながら テレビを見たり、パソコンをしたり、けして体によくないよな~。 そろそろ、お花も咲いている時期、ということで家から一番近い、銭函…

積丹岳(夏山コース)

登り 浄水場7:45 → 山頂10:45 下り 山頂11:20 → 浄水場 1:00 ゴールデンウィーク初日、前から天気予報で、晴れマークをチャック!! 昨晩、飲み会で少々目覚めが悪かったのですが、朝日の明るさで目が覚めました。 最高の天気です!! 今…

幌天狗②

山頂まであと少し この辺から強風に襲われることに 前かがみの姿勢でゆっくりと歩きます。風で本当に体がヨタツキます。 カメラを構えても、風の影響で手振れがひどい。 左手には鮮やかな白銀の山、浜益岳を見ることができます。 やっとのことで山頂到着、立…

幌天狗①

2012年4月22日 林道ゲート 8:45 → 山頂12:45 山頂13:00 → 林道ゲート 15:00 幌天狗は登山道がないので残雪期に登っておきたかった山の一つでした。 今回は家を7時に出発、しっかり睡眠をとり体調万全。 Yahooの天気予報を確…

神威岳(札幌)

2012年4月15日 今回は久しぶりにヨロヨロの皆さんと山登り、神威岳は残雪期に登った話を聞いたことがないので、 本当に登れるか? 少々不安な気持ちでスタート。 8:00出発 夏ルートの百松沢林道から山頂を目指します。 トレースがあったのでひと…