ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

雌阿寒岳

雌阿寒岳(阿寒湖温泉登山口コース)

2022年8月13日

道東の山 3座目

朝、出発する時、釧路市内は曇り。天候はあまり期待できませんでしたが、会社の同僚が誘ってくれたので、雌阿寒岳に行くことにしました。車を走らせること約2時間、阿寒湖温泉登山口に到着。お盆休みで駐車場は満車状態。天候は雲の合間から青空が見えてきたので、どうやら雨の心配はなさそうです。

登山口から、頂上までそこそこの登りが続きます。7合目あたりから森林限界、一気に視界が広がります。オンネトーも見えました。

山頂は遮るものは一切なくの大パノラマの絶景。阿寒湖、雄阿寒岳などもよく見えます。火口もバッチリ見下ろせました。

奥に見えるのは阿寒湖です。

イワブクロ

帰りは来た道を戻りました。次回はオンネトー側から登ってみたいです。

同じ活火山で胆振にある樽前山によく似た感じがしました。イワブクロは樽前山でもよく見かける花です。隣に「フップシ岳」という山があるのも同じです。

手ごろな山なので、釧路にいる間は何度かお世話になると思います。よろしくね!

下山後は登山口にある秘湯中野温泉に浸かりました「あぁ~」極楽。

<コースタイム>

登山口:AM9:30

↓  登り

山頂:11:30 (30分休憩)