ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

恵山

平成29年7月30日

恵山に行って来ました。
天候は霧雨混じりの曇り。
函館から路線バスに乗り、1時20分程で、恵山登山口のバス停に到着。
海抜0mからのスタート。(利尻山に登ったとき以来)
約50分程、曲がりくねった舗装の山道を歩きます。
大きな駐車場があり、そこから登山道を歩き始めます。

イメージ 1

活火山ならでわの荒々しい景色と、津軽海峡の青い海を見に来たのですが、残念ながらその景色を眺めることはできませんでした。

イメージ 4

イメージ 2

登山道を歩きはじめて約一時間、山頂に到着しました。
大きな鳥居があり、建物の中には神様が祭られていました。

イメージ 3

帰りは登山口近くにある、温泉旅館に寄り汗を流して帰りました。
めずらしい泉質のようで、酸性の強いので石鹸は使えないとのこと、舐めると、とても酸っぱい味がしました。

イメージ 5

天候に恵まれず残念でしたが、またリベンジします。