ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

蝦夷松山

今回は函館市街から見える、函館山の反対側にそびえる蝦夷松山にいってきました。
登山口には標識がありません。屋根が落ちている決心庵と書いた建物が目印です。

イメージ 1

歩き始めると、山道脇の仏像が出迎えてくれます。
そういえば、函館山恵山もそうだったな~。

イメージ 2

緩やかな上り坂をゆっくりと進みます。

イメージ 3

枝道がたくさんで迷いそうです。違う道に迷い混んでしまいましたが、地図と違う道だったので、引き返してきました。
危なかった。ホッ・・・・。

イメージ 4

登山口から約1時間、登山道が急に狭くなります。
整備が行き届いていないので、藪をかきわけ進みます。
そのかわり、お花に出会えるチャンス。

イメージ 5

イメージ 10

最後にかなりハードな岩登りが待っています。ゆっくり慎重に登ります。ロープが有りますが、岩にすれて細くなっていました。ロープに体重をかけないよう、注意が必要。少し怖かった。。

イメージ 6

登山口から約1時間30分、667mの山頂に到着。お疲れさまでした。

イメージ 7

山頂からは大パノラマが広がります。
手前には函館市街、その向こうには函館山、そして津軽海峡。ここは裏函館山といってもいいかも。

イメージ 8

東側も深緑の森の大パノラマが広がります。
向こうの山は台場山か?

イメージ 9

山頂は展望が開かれ、大パノラマを満喫できる山散歩となりました。

下山後は陣川温泉に寄って疲れを癒して帰ろうと思ったのですが、近所の住民に聞いたところ、「もうやってないよ」といわれました。残念でしたが家に真っ直ぐ帰り、シャワーを浴びたところ、狭くなった山道の藪をかき分けながら歩いたせいで、ダニに噛まれていました。ダニは私の血を吸って丸々と太っていました。