ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

白雲岳

白雲岳
2015年8月5日~6日

夏休みは山に行こうと決めいてた。
雨ばかりでなかなか出かけられずにいたが、
やっと休み後半に天候が回復傾向であったので出かけてみた。

札幌を出発し旭岳ロープウェイ乗り場に到着したのは10時ごろ、
一泊二日の山行計画を立てていたのでそれほど焦りはなかった。
行けるところまで行ってみよ~の山登りだったから気楽だった。

ロープウェイで登り始めると、最初空は曇っていたが、
高度を上げていくにつれて、少し雲が薄くなり、青い空が見え始めてきた。
よっしゃー!今日は期待できる。
久しぶりの大雪山なので少し興奮気味。

イメージ 1

姿見駅に着き登山開始

姿見の池は観光客でにぎやかな状況。
外国人も多く、「こんにちわ」とあいさつすると
流暢な言葉で「こんにちわ」と返事をしてくれる。
今度「ハロー」と言ってみるか。
中国人には「ニーハァオ」と言ったら何てあいさつしてくれるかな?


旭岳8合目付近になると雲の上に出た。
遠く見えるのはトムラウシ
雲の上を歩いていけそうな感じがする。
でも近そうで遠い山なんだよな~。

イメージ 7

花もたくさん咲いていた。
途中チングルマも綿毛状態になっていたが
場所によってはまだしっかりとした花もあった。
ただコマクサが全くなかったのが残念。
少し時期が遅かったか。

イメージ 4


イメージ 3



イメージ 5

御鉢平、黒岳法方面の景色

御鉢の中心部からは水蒸気がモクモク

北海岳を経由して白雲岳のキャンプ指定地へ
到着したのは17時ごろ
意外と時間がかかった。

テント場の人は思ったほど多くなかった。
天候がよなかったこともあるのか?
それとも円高で海外に出かける人が多いのか?
わからん。

気力と体力が残っていればもう一泊頑張れたが、
体力の衰えを感じる今日この頃、
翌日山を降りる事にした。


朝一で白雲岳に登ると下界に雲海が見える。
最高の景色。
イメージ 6

白雲岳は大雪山のほぼ中心にあり、天気さえよければ大雪山の山々を一望できる。
大雪山雄大さを知るのであれば白雲岳はお勧めです。

イメージ 2