ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

旭岳・北鎮岳・裾合平

2011年8月2日

旭岳ロープウェー発 6:30 ~ 姿見の池駅発 6:45 ~ 旭岳山頂着 8:45

旭岳山頂発 9:10 ~ 間宮岳 ~ 中岳 ~ 北鎮岳山頂着 11:25

北鎮岳山頂発 11:50 ~ 中岳分岐 ~ 中岳温泉~ 裾合平 ~ 姿見の池駅着 1:45

夏休みの最終日、末さんと大雪山に行くことになった。
今回は前の日から末さんの家に一泊させてもらい、朝3:00、ロープーウェイの始発を目指し家を出発。
ほぼ予定通り、6時に到着、寝不足気味で頭がボーットして状況で、いつものこととロープウェーイに乗る。
姿見の池駅を降りると、旭岳が見えた。
少しガスがかかっていたが時々雲が晴れ、山頂を見ることができた。
いざ旭岳を目指して出発。
姿見の駅を降りると沢山のお花が目を楽しませてくれる。
今回、大雪にはお花畑が多く点在、まさにカムイミンタラ、
多種のお花が生息していることに驚かされた。

イメージ 12一面、チングルマが咲いていた。綿毛のチンもたくさんあったよ。

旭岳山頂はガイドブックとほぼ同じ時間2時間程で到着。
出発する前の眠気はどこかへ消え去っていた。

旭岳山頂は雲の中、時々他の山を望むことができた。

山頂には道外の人が多かった、長崎から来ていた女性パーティは昨日、旭山動物園で白クマ君を見てきたらしい、テントで道内を回っているとのことだった。

ここからは一気に急坂を降り、間宮岳を目指す。
雪渓があるが、ステップが切ってあるので、滑る心配はない。
エゾコザクラ

やっと出会うことができたコマクサ 感動です。

途中、中学生と出会う、部活で山に来ているらし、若いので元気いっぱいで足取りも軽かった。大きいザックを背負っている、今夜は黒岳にテントを張るらしい。

旭岳からは、あまり高低差がないためか意外と簡単に間宮岳に着いた。
山頂は山と言うよりは丘という感じ
御鉢平、北鎮岳、黒岳、北海岳が見えてきた。

時間、体力に余裕があったため、欲が出てきた。
末さんと相談し当初予定していなかった、北海道No2の北鎮岳に登ることになった。

オッシャー
やる気が出てきてオーバーペース気味の歩きになり、末さんに注意される・・・・。

北鎮岳登り途中から見た御鉢平、この時期、北海道でも標高が高くないと雪渓を見ることができない。

末さんが息を切らして登ってくるのが見える。

北鎮岳山頂は我々のみで貸し切り状態。
少し寒いが上着を着れば問題なし、風もなくここで昼食をとることにした。

ここでまたまた予定変更、
ここからは末さんはとお別れ、末さんは黒岳へ、私は旭岳ロープウェイまで戻り、車を取りに行くこととした。

中岳分岐から裾合平へ抜ける。途中、中岳温泉にて足湯につかる。
当然、源泉かけ流しの湯、ほど良い温度で快適~~。
誰もいなければ裸で全身入浴したところですが・・・ムリ~、
とりあえず足だけデス。

裾合平からは同じような登山道を1時間程歩く、景色も変わらず、つらい歩きだった。
13時45分ごろにロープーウェに無事到着。往復券を買っていた末さんの片道分の運賃を払い戻ししてもらい層雲峡に末さんを迎えにいく。

1時間30分ほどで層雲峡に到着。
末さんは縦走ができると思っていなかったのでとっても感動していた。

今度の大雪山は黒岳→白雲岳→トムラウシまで行ってみたいものだ。
それまでにもう少し足腰を鍛えよう。