ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

ヌカビラ岳、北戸蔦別岳、戸蔦別岳③

②から続く
イメージ 8
ヌカビラ岳から見たチロロ岳です。
私にとっては難易度の高い山の一つです。
 
ヌカビラ岳からは、雄大な展望と、花畑に囲まれた快適な稜線歩きが続きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
北戸蔦別岳山頂 9:30
 
予定より30分程早く着きました。
山頂には2つのテント場があります。日の出、日の入を拝むには最高のビューポイントでしょう。
今度ここに泊まってみたいな~。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
幌尻岳、戸蔦別岳もよく見えます。
時間と体力に若干の余裕あり先に進むこととします。
戸蔦別岳を目指し出発!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9平取町側の景色の写真です。
かなり山奥に入ってきたことを実感できる一枚です。
 
当然、ここは熊さんの聖域です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                     
イメージ 6
 
幌尻山荘分岐 10:09
北戸蔦別岳からは登山道をハイマツが覆い、歩きづらいく、時間と体力を費やします。
 
ここの分岐はまた来ることがあるでしょう。看板とも再会を誓って分かれます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
ハイマツの間からシャクナゲが顔を出しています。
 
イメージ 3
 
戸蔦別岳山頂 10:35
ここまで来ると足腰ガックガク
ここからの展望も最高です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
幌尻岳はさらに大きく見えます。
幌尻岳までかなりあるな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
山頂にはミヤマキンバイが咲き乱れます。
 
 
 
イメージ 4
七つ沼カール
今回の目的一つであった、七つ沼カールを見れて、満足です!!
天空の楽園といったところでしょうか、熊もよく出没するらしい。
 
奥には日高山脈の山々が連なっています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
雪融け水で沼にしっかりと水がたまっています。雪に隠れているのか、7つの沼を確認することは出来ませんでした。
 
帰りの時間を考えると、ここが限界です。
 
10:55下山開始します。
 
 
 
 
 
 
 
14:50 取水口到着
ここからは自転車に乗って坂道を下ります。途中で石で自転車のタイヤがパンクしましたが、そのままゲートまで突っ走りました。やはりマウンテンパイクとかの方がいいですね!!
タイヤのパンク修理をしようと見てみたら、5箇所も穴が・・・・。修理はムリでチューブ交換となりました。
 
15:05 ゲート到着
服を着替えていたところ、ダニがおへその脇にかぶりついていました。ヤバイおそるおそる引っ張ってみたところ、上手に頭から取れました。よかったよかった、でもヒリヒリして痛い~。
 
携帯を見ると着信が2件ありました。
留守電を聞いてみると、日高の警察から「電話がほしいと」言うことでした。あまり気持ちのいい電話ではありません。
何か悪いことでもしたかな~。思い当たりません。
圏外だったので、車を走らせ電波のよい場所に出て電話を掛けてみました。
内容は山登りに山に入った人が、帰る予定の日になっても戻ってこないので、家族から捜索願いが出ているとの事。あのヘリコプターはそのことだったんだ。あのおじさんのことかな?車も無かったので無事帰ったことでしょう。
 
幌尻岳はお預けとなりましたが、下見は十分出来ました。今度はテントを持って来ようと思います。
帰りは穂別で「はくあの湯」につかり、汗を流して帰りました。