ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

ヌカビラ岳、北戸蔦別岳、戸蔦別岳②

①から続き
 
イメージ 5二ノ沢出合から約40分ほど雪渓歩きも最後に滝にぶつかり終わります。
ここから尾根に取付はずなのに、登山道が見つけられずにいたところ「道はこっちです」と一人のおじさんが声をかけてくれた。
ありがとうございます。助かりました。
そのおじさんはトッタの泉で二泊して幌尻岳に行ってきたそうです。少し時間が掛かりすぎではと思っていたところ、その前日は芦別岳に登って、少し疲れが溜まっていたらしい、ハードな登山をしているな~。きっと百名山を制覇しようとしているのでしょう。
 
やはり、ゲートにあった車はおじさんのだったらしく、ゲートが開いたことを伝えたところ、落胆していたことは言うまでもありません。 本日この山を登っているのは私とおじさんだけでした。
さーぁ ここからしばらく急な登りになります!!
 
イメージ 4
トッタの泉 7:30
水が湧き出ていているテント場はなかなかいい場所ですね。
ここなら風の影響も少ないかも。
 
 
突然上空にヘリコプターがバタバタト飛んできて何回か旋回いなくなりました。登山事故でも起きたのか?
私もここでケガでもして動けなくなったらと・・・。
 
イメージ 6
 
 
 
疲れを癒してくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
雪渓斜面をトラバスしながら歩きます。枝先についている赤いテープとおじさんのトレースのおかげで迷わず進むことが出来ました。
ヌカビラ岳が大きく見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
カムイコザクラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ヌカビラ岳山頂 8:45
 
日高山脈の最高峰
幌尻岳(2053M)にお目に掛かることができました。
まだ北カールは多くの雪を抱えています。雪融け水が滝や沢を落ちる音がゴーゴーと聞こえてきて本当にワイルドです。
雄大な景色に心を奪われます。
 
 
 
 
③へ続く