ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

旭岳、北海岳、忠別岳、化雲岳、天人峡、縦走 (1)

2012年7月15日~16日

三連休、夏の大雪山を目指した。天気予報が数日前から気になっていたのだが、梅雨前線が北上してきた影響でコロコロと予報が変わる。最悪雨が降ることも想定して、服も多めにザックへ詰め込んだ。
前日PM9時、車中泊の東川町の道の駅に到着、行楽シーズン真っ只中の北海道、あまり広いとはいえない駐車場はほぼ満車状態であった。

15日 朝
少し早いが4時に出発、天気は最高、東川市街を出ると旭岳がクッキリと見える。今日は期待できそうだ!!道の駅から旭岳ロープウエイまで50分程、ロープウエイの始発は6時なので十分時間はある。旭岳へ向かう車が数台有ったのだが、ロープウエイ乗り場に到着してビックリ!!無料駐車場もほぼ満車状態、乗り場にもすでに100人近くの行列、観光客に混じり順番を待つ。幸いにも臨時便が運行され、6時にロープウエイに乗ることが出来た。
イメージ 5AM6:10
姿見の池駅出発
最高の天気に恵まれ、空はブルースカイ、気持ち~ぃ!!
ただ、重いザックがズシリと肩にめり込みます。
今日、ヒサゴまでいくことが出来たら、明日はトムラウシへ行けるかも・・・。とりあえずいけるところまで、行ってみよう!!
イメージ 1忠別ダムが見えます。青く輝いていました。

360度のパノラマを楽しみながら、徐々に高度を上げていきます。トムラウシ十勝岳連峰もよく見えます。

AM7:58イメージ 3 旭岳山頂到着

火口がこれだけクッキリ見えたのは初めて!!

トムラウシ山もクッキリ
 遠いな~~

ここから間宮岳分岐に向かいます。

重いザックを背負いなれていないため、雪渓でスッ転コロリン !!
今シーズン初滑り!!
尻すべりをしたいところでしたが、お尻が濡れそうだったのでやめた。
旭岳、北海岳、忠別岳、化雲岳、天人峡、縦走 ② に続きます。