ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

手稲山

8月13日
星置駅 8:00 → 手稲山 11:00 → 平和の滝 1:30
 
ここ最近札幌も暑い日が続いています。
朝、ベランダから外を眺めると、雲ひとつない空、
しかも、空気はカラット乾いている。
手稲山の電波塔もはっきり見える。
どこかに行きたい~~
 
と思いつつも、お盆、道路はお墓参りで超混みのはず、
じゃあ何処に行く?
自分の家から歩いて行ける所・・・
それは手稲山しかない。
いつもどおり、行きあたりばったりの山行計画、
平和の滝までいってバス帰ってくればいいさと
水1.5ℓ持って出発した。
 
イメージ 1
 
増毛連峰、夕張岳の他、何と大雪山まで見えました。
最高の眺めでした。
 
 
イメージ 2
スキー場にはヤナギランが群生
(この時期、平和の滝コースよりスキー場の方が花が多い)
 
スキー場の登りは日光を遮るものがない。
標高が高くなり少し涼しくなるが暑さと急斜面の戦い、
ダラ~ダラ。心臓も バックバク。
 
イメージ 3
意外とスキー場に沢山花が咲いているんだな~
 
イメージ 4
11時に山頂到着
手稲山の山頂の標識がない。三角点と山頂神社だけ、なにかのも足りない気がする。
お盆なのにお墓参りも行かず、ご先祖様おゆるしください。
とりあえず、山頂の神社にお参りしておりた・・・・。
そんなことでいいのでしょうか?
 
イメージ 5
山頂からは、手前に定山渓天狗山、奥に羊蹄山よく見えます。
雲ひとつない空、
いつも見慣れた景色ですが、これだけクッキリと見えたのは初めてです。
唯一、恵庭岳だけに雲がかかっていました。
 
降りは平和の滝コース
ケルンでまったりと休息をとり下山開始。
私はガレ場が苦手、トレーニングと思いながらのつらい下山。
暑かったせいか、1.5リットルの水がほとんどなくなっていました。
帰宅後のビールが最高に美味しかったです。