ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

手稲山金山コース

手稲山金山コース
平成23年5月3日
 
7日から漫画「岳」が映画が上映されるらしい、
同じように最近人気の登山マンガ「孤高の人」があります。
新田次郎の「孤高の人」を漫画化したらしです。
どちらも読んだことのない私は迷いましたが、
結局、マンガより小説のほうが値段が安いのでそちらにしました。
(失敗!!図書館で借りればよかった・・・。)
 
ゴロゴロ本を読んでいると11時ごろから雲のすき間から太陽が出てきて、
今日は何処にも行けないと思っていましたが、
季節もお花の咲く時期、
肌寒かったですが、手稲金山コースにぶらりとお花の散策に出かけることにしました。
 
途中、寄った星置の滝は雪解け水と昨日からの雨で濁流
イメージ 1
 
それでもしっかりと春の花が咲いていました。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
キクザキイチゲ ? まだ蕾なのかな?????
 
 
イメージ 4
これだけでも十分でしたが、「乙女の滝」あたりまで行くことにしました。
 
乙女の滝の入り口には昔の鉱山の民家跡に水溜りができていて、
そこにカエルがたくさんの卵を産んでいました。
ゲーロ、ゲーロと鳴いていましたよ。
 
乙女の滝はこれです。
イメージ 5
水量は多いですが「星置の滝」とは違う清らかな水です。
なぜ、「乙女の滝」と名前が付いたかわからないそうです。知っている人教えてください。
 
時期が遅かったのか唯一見つけた「ナニワズ」
イメージ 6
今日は予想していた花たちに出会うことができて満足でした。
 
春なのにキノコが
イメージ 7
つやも良くておいしそう。食べられるのでしょうか?
 
これらの時期は山に入るといろんな発見がありますね。
 
END