ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

トムラウシ山

2010年8月14日
トムラウシ山 短縮コース
登山口 午前6時00分
山頂  午前10時50分
下山  午後3時20分
天候曇り時々晴れ
 
あこがれのトムラウシに行こうと、山の天気をうかがっていました。
やっと天候が回復しそうだったので行ってみることにしました。
夜中の1時に起床。いざ、新得を目指す。
 
前日、帯広の花火大会だったらしく、札幌方面に向かう対向車線は渋滞。
帯広方面に向かう私は高速道路が伸びたことと、無料化のおかげでスムーズに車を走らせることができました。
 
午前5時半にトムラウシ山登山口に到着。
30台程とめられる駐車場はすでに満車状態。
お盆休みでみんな登りに来ていたのでしょう。
寝不足気味なのに興奮していたのか、眠気はあまり感じられませんでした。
 
イメージ 1
 
コマドリ沢分岐まではひたすら林の中を歩く道のり、
昨日の雨で登山道は田んぼ状態、靴はドロドロ
 
前トム平からはいたるところでお花畑、
こんなにたくさんのお花が見れるなんてさすが大雪国立公園、素晴らし!!
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
トムラウシ公園は自然が作り上げた庭園、こんな風景は今まで見たことがなかった。
 

 

 
イメージ 2
 
 
午前10時50分山頂到着。
山頂には昨年の遭難事故で亡くなった人のために、菊の花が供えてありました。
ご冥福をお祈りします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山頂は雲に隠れてしまいましたが
雲の合間から十勝岳連峰を少しだけ見ることができました。
山の神様どうもありがとう。
イメージ 3
イメージ 4
 
 
熊の目
 
昨晩、白雲荘に泊まり登ってきた人が
天候は悪くなりそうなことは知っていたが、時間があるので山で一泊したいといっていた。
他にも縦走している人が何人かいた。
スゴイ体力だ・・・・・・。
私の足はパンパンに張り、寝不足がたたり、そんなに余裕は残っていませんでした
 
30分ほど休み下山を開始。
帰りの車の運転を考えたら、早い時間に家にたどり着きたかった。
下山はひたすら歩き続けました。
登山口に3時20分に到着。
温泉にも入らず札幌に向けて出発。
途中、渋滞に引っかかってしまった。
こんなことであれば、温泉に入ってくれば良かったと後悔。
帰りが遅いので家の人は熊に食われたのではないかと心配していたそうです。
 
花も景色も満足のいく山でした。
今度は別なコースからこの山を登ってみたい。
 
ヨロヨロ山岳倶楽部HPも見てください。