ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

砥石山

2010年7月4日
砥石山 小林峠コース
登山口:10時15分
山頂:11時45分
下山:13時20分
 
天気予報では曇りのち雨の予報だったので今日は家でおとなしくしていようと思ったのですが
とても天気が良かったので、出かけることにしました。
時間もあまりないので近場の山へ、最近登っていな山・・・・・・
砥石山でした。
 
登山口には立派な小林峠開通の記念碑がありわかりやすくなっています。
自分の名前が峠の名前になるなんてとっても偉い人なんでしょうね。
 
イメージ 1
 
とても暑い日でしたが、登山道に入ると自然に冷やされた風がとても気持い~。
 
お花の数は少なかったけど、あまり見たことがない花があったので載せてみました。
イメージ 2
 
もう終りのころかな?
イメージ 4
三角山にも寄ってきました。
山頂により札幌市内から支笏湖周辺の山の景色を望むことができました。
イメージ 5
 
 
砥石山山頂に到着。団体のパーティがいたので賑わっていました。
樹が邪魔をして、開けた景色を望むことはできませんでしたが、山頂からは手稲山見えました。
重たい雲が山頂を隠そうとしています。
イメージ 3
 
山頂で休んでいると、遠くからゴロゴロと雷の音が聞こえてきました。まだ太陽も出ていたので「遠くで雷が鳴っているんだろう」と思っていたら、雨がパラパラと降ってきました・・・・ヤバイ
天気予報が当たった!!山頂で10分ほど休み早速下山開始。
 
途中、雷が近くで鳴り始め、怖い思いをしながらの下山となりました。
 
今日の反省
天気予報は信じよう。