ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

空沼岳

2010年6月27日
空沼岳
登山口:5時30分
山頂:7時45分
下山:10時00分
 
札幌の山、シリーズ第3 今日は空沼岳に行ってきました。
天気予報では猛暑になると聞いていたので早朝に出発し、
涼しいうちに登り切りました。
というより、蚊の大群に襲われ、途中の万計沼ではゆっくりすることもできず、
休憩なしで一気に登ってしまったのです。
腕は腫れてボコボコ、空沼の蚊は強敵!!
イメージ 2
 
早朝だったので万計沼は独り占め。
イメージ 1
 
シーズン終わりなのか花は少なかったです。
それとも盗掘で少なくなったのかな?
イメージ 3
 
イメージ 4
 
山頂付近で親子連れに会いました。
まだ小学校1年生ぐらいの子供が登ってきていてビックリ、
お父さんはお子さんに丁寧にコンパスと地図の使い方を教えていました。
将来、自然を大切にする立派なクライマーになってね。
イメージ 5
 
イメージ 6
好天に恵まれ景色は最高・・・札幌近郊の山々、羊蹄山、恵庭岳、支笏湖、バッチリ見えました。ひさしぶりの絶景でした。
 
今日の反省
①空沼の蚊は強敵、暑さ対策も大事たけど虫対策も考えよう。
 
ヨロヨロ山岳倶楽部ホームページもみてね!!