ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

無意根山

2010年年6月20日
無意根山(元山コース)
登山口:8時30分
山頂:12時30分
下山:3時30分
 
久しぶりに仲間2人と一緒に山に登りました。
彼らは毎週、どこかの山を登っているので、私とは違い
相当体力をつけている様子でした。
私は昨日の手稲山の疲れが足に まったりと 残っていてちょっと心配・・・。
登山口もわかりずらかったのですが地図を見ながら何とか探し登山開始。
 
ここの山も綺麗な花が私たちを向かい入れたくれました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
長尾山付近から笹藪でしかも道は雪解け水でチョロ川になっていて足は滑る、歩きずらい滑るし!!大変。しかもブヨの大群に襲われ体のアチコチさされました。
 
うれしいことにタケノコがあったので今夜の晩酌のつまみに少しとってきました。
(登山が山菜取りに変わるのはしばしば
 
山頂についた時は曇り、
羊蹄山が雲から頭を出してうっすらと望むことができました。
山頂では靴を脱いで裸足人がいたので私も真似を
脱いだ瞬間とても気持ちが良かったのですが・・・・・・・・
私の足の匂いにさそわれて虫がよってきて ブス、ブスと何箇所か刺されてしました。
イメージ 4
イメージ 5
無意根山はあまり登山道が整備されていないのか、登山道も少しオーバーユース気味、
笹藪が邪魔で大沼はあまり見えませんでした。
やはりここは冬に来るべなのかと思いながら下山をしました。
 
今日の反省
①虫よけ対策をすること、ハッカオイルに効果あり
②靴を脱いで裸足にならない
 
ヨロヨロ山岳倶楽部も見てね