ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

手稲山

2010年6月19日 手稲山
平和の滝コース
出発:5時30分 
山頂到着:8時00分
下山:10時00分
 
夏山は昨年の秋、芦別岳に登ったがそれ以来の登山。相当のブランクがあるが、明日は仲間と無意根山に登るコトになっていて、自分の体力の衰えを確認するため家から見えるの手稲山に登ってしまいました。
朝早かったせいか平和の滝入口の駐車場はガラガラ。
イメージ 1何も考えないで来ましたが、登山道脇の花々をみて花のシーズンであることに気付かされまいた。
正直、札幌に近い山でこんなにお花を楽しめるとは思ってもいませんでした。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
残念ながら景色はガスっていてイマイチ・・・。
イメージ 5
イメージ 6
山頂はテレビ局などのアンテナが立ち並び、スキー場のリフトも見える。思えば冬の間、ここでスキーをしていたことなどすっかり忘れていました。なんとも他にはない不思議な感じ・・
 
やっぱり、下りる途中50人以上のにととすれちがいました。登るのであれば早めの時間がおすすめです
さすがに足には疲労が・・・ガクガク・・・ズルズルドーン 転んでしまいました。
腰も痛いし、日ごろの運動不足の反省しながら下山。明日の無意山が不安になったのは言うまでもありません。
すこし近場の山で体を鍛えようと心に誓う山登りになりました。