ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

空沼

平成23年3月5日
空沼(カラヌマ)
下金山林道コース
登り 9:00~12:30
下り 1:00~3:00
 
今日は空沼岳を目指して出発!!
 
数日前から大雪だったので、トレースを期待し遅めに家を出た。
登山口に到着、残念ながらトレースはすべて消えていた。
実は、夜な夜な、地図とコンパスのナビゲーションを「山岳地形と読図」の本を読んで学んでいたのです。
 
今日は地図とコンパスで行ける所までいってみよう~~。
勉強した成果を発揮するには最高の環境であったが・・・・。
イメージ 1
新雪が体力を徐々に奪っていく、
しかも、自信のないルーティングは時間がかかってしまう。
何度も地図を見直したり、行ったり来たりと・・・・。
 
金山林道合流地点から空沼へ向かうルートは樹林の中では
目印もなくコンパスだけが頼り、
結局、最後は自分のどこにいるかもわからなくなり、
帰ろうかなーと思いながら握り飯を食べていたところに、7人組のパーテーが現れた。
 
「ここの急斜面を登れば空沼だよ」と教えてくれた。
ありがとう~~
 
僕はその人たちの跡をついていき空沼に着くことができた。
 
空沼から見ると空沼岳はとがっていた。
こんな空沼初めて!!少し興奮気味。
 
山頂まで行くには急斜面と細い雪庇の尾根を登らなければならない、
体力的に限界を感じていた自分は、心も折れてしまい、空沼から空沼岳を拝んで下山しました。
イメージ 2
久々に足バキバキ。