ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

手稲山 縦走

平成22年11月20日
手稲山 縦走(金山コース→平和の滝コース)
登り・・・9:15 星置駅→11:15 パラダイスヒュッテ →12:30 山頂
下り・・・山頂 12:45 → ガレ場 2:00 → 平和の滝 15:00
 
11月20日は手稲ハイランドのスキー場オープン予定日、子供とスキーに行く予定でしたが雪不足のためオープン延期、仕方なく手稲山の様子を歩いて見に行くこととしたました。
イメージ 1
天気に恵まれ、札幌市を一望。
夜は夜景がきれいなんでしょうね。
イメージ 2
誰もいないスキー場、もう少ししたら、この場所もスキー客で賑わうことでしょう。
山頂付近は滑走可能、スノーシューで登ってスノーボードを楽しんでいる人もいましたよ。
 
イメージ 3
山頂到着、あいにく増毛連峰は見えませんでしたが、定山渓天狗山、札幌国際スキー場なども見えました。
寒~い、止まるとすぐ寒くなる。あまり長居は禁物、低体温症になりそう・・・。
 
イメージ 5
 
イメージ 4
ガレ場付近は雪が積もっていませんでした。夏であれば一休みするのですが、そのまま降ります。
 
平和の滝に3時頃到着、家にお迎えの連絡したものの遅くなり、下山してから西野二股まで約1時間程く歩きました。今日は約7時間の歩きとなりました。
 
手稲山は冬も登れるのでしょうか?今度はスキーをやりに来ます。