ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

漁岳

1318m
平成23年2月6日
 
登り 林道入口出発 7:00 ~ 山頂着 9:40
下り 山頂出発 9:50 ~ 林道入口着 11:15
 
漁岳は夏の登山道がないらしく、あまり知られていない山らしい。
今回は恵庭岳、支笏湖、オコタンペ湖の雄大な景色を是非見たかった。
 
天候は午前中限り晴れの予報をチェックし、早朝に出発することにした。
 
札幌の自宅を5時30分に出発、道路はドライで快調に車を走らせた。
林道入口には6時30分頃到着、既に先発の方がいた。
オコタンペコ分岐付近のパーキングに車を止め、いざ出発 !^-^
トレースも有安心して登り始める。
 
稜線に出ると凍ったオコタンペコ、恵庭岳、支笏湖が見えた。
徳舜、ホロホロ、遠くは夕張岳、日高山脈、も確認できた。
 
イメージ 1
8時頃だったのだが、あやしい雲が・・・・。 
天気予報を ふと 思いだす。 先を急がなければ。
 
1175ピークを越えた最終コルに到着。
この青い空、白い山のコントラスト 素晴らしー。
この辺から涙が出るほどの強風になり、急な斜面を見せられ登るのをやめようか思案していたところ、先発の方が登っている姿を見て勇気付けらる、ザックからアウターを引っ張り出し、勇気をふりし絞り いざアタック
イメージ 2
 
斜面はまだクラストしていなかったのでそれほどでもなかったが、風は体が飛ばされそうになるくらい強かった。
 
山頂到着            
イメージ 3
 
       シュカブラもたくさん
イメージ 4
 
えびのしっぽ
イメージ 5
そして、この景色   満足満足。
イメージ 6
この後、5分ほどで山頂も雲に包まれてしまい何も見えなくなる。
 
帰りは急斜面を尻滑り、50m程を一気に滑り降りる。
コースを間違えると、そのまま滑落・・・・バイバイさよならーになるほどスピード。あぶね~
 
色々あったが、望みをかなえてくれた漁岳に感謝、
たのしませてくれてありがと~う。 また遊びに来るね!!