ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

旭岳、北海岳、忠別岳、化雲岳、天人峡、縦走 ④

イメージ 1
AM 3:45 起床
忠別岳避難小屋の日の出
 
AM 4:30 出発 
今日は天気がよさそうです。イメージ 14
 
 
イメージ 2
 
予想以上に良い天気!!
昨日、旭岳から同じルートを歩いてきた神戸と東京から来ていた方です。
今日はトムラウシまで行くそうです!!
気を付けてバイバイ
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
AM 5:49 五色岳ピーク
 
天人峡からそのまま下山するので時間に余裕があります。
 
沼ノ原方面に寄り道を・・・。
イメージ 7
雲海が綺麗です、奥に見えるのは北見富士
 
 
イメージ 8
トムラウシもクッキリ
 
イメージ 9
 
化雲岳の手前には湿地帯が広がり、いろんなお花が乱舞。
カメラを片手に歩いている人が多かった、私もパシャ
 
 
イメージ 5
 
AM8:00
化雲岳ピーク
「もしかしてこのあいだ・・・!」
風不死岳の山頂であった方ではありませんか、美瑛富士から登ってきたとのこと。
また、どこかの山で会いましょう
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
化雲岳の展望は最高!!北は旭岳、南はトムラウシ、東にはニペソツ、大雪山のド真ん中にいることが実感できます。
 
ここからつらい下山の始まり始まり
約6時間、ドロドロとした水溜まりの道を下山、疲れた体に重いザックは堪える。
水を捨ててだいぶ軽くなったはずなのに・・・・。
転ばないようゆっくりと歩きます。
イメージ 4
羽衣の滝 展望台を過ぎたあたりから、
急斜面を数え切れないほどジグをキリ下ります。
温泉宿の屋根が見えるのになかなか着きません。
キツイ~~。
 
PM2:20登山口到着
 
下山後は温泉につかり極楽極楽
天人峡パークホテルで温泉の方に約6キロあるバス停まで車で送っていただきました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
 
今回は花も景色も大雪山を十分堪能でき大変満足!
ただ、体j力不足であること、
ザックをもっと軽くしなければと感じました。
 
楽しませてくれた大雪山に感謝します。