ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

恵山

平成30年5月12日

5月19日(土)から始まる「恵山つつじ祭り」。混雑する前に一足お先にお花見と、恵山は昨年9月に登りましたが、天候に恵まれず雨の中の山登でした。今週は土曜日だけ晴るとのことだったので、前回のリベンジも兼ねて出かけてみました。

函館市内から3時間、自転車(ママチャリ)で津軽海峡の海岸線をひたすら東に走ります。
途中、磯の香りと、昆布干しの作業をする漁師を見ながら、ペダルをこぎます。海は太陽の光が反射しキラキラと輝いて、楽しいサイクリングでしたが、恵山までは約40Kmと長い道のり、徐々に疲労が貯まってきました。

つつじ公園に到着したのは8時30分ごろ、ここから徒歩。既に足腰ボロボロ。

花は少し早かったみたいです。蕾が多かったものの、早咲きのつつじでお花見。
見ごろは来週ぐらいですね。

花見を終え、恵山の山に向かいます。
ジグを切る舗装道路をやく1時間登り、登山口に到着。
あまりお花は咲いていませんでしたが、数少ないお花をカメラに収めました。

登山口に到着。大きい駐車場には車は一台も止まっていませんでした。
本日一番のり!うれしい。

山にはあちこちから、水蒸気が上がっていて、硫黄の香りが漂っています。
登山道のまじかの穴の中から、水蒸気が上がっていて、こんな硫黄の結晶を見ることができます。
山頂近くになると飛ばされそうになるくらいの強風で、立っているのがやっとでした。
それでも景色は最高!
なんかアポイの馬の背から見る風景に似ている感じがするのは、私だけでしょうか?
バス停から約2時間、やっと山頂に到着しました。、対岸の津軽半島はガスって見えませんでしたが、青く輝く津軽海峡を望むことがてきました。
満足です。

前回来たときは悪天候で山頂の標識に気づきませんでした。
てっきり神社の鳥居が有るところが山頂と思っていました。

この後下山し、ボロボロになった足腰と、強い向かい風のおかげで、自転車はなかなか前に進まず、家にたどり着くまで4時間半かかってしまいました。
お花見、山登りを目的に恵山まで行ってきましたが、サイクリングがメインの旅となってしまいました。