ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

砥石山(中ノ沢コース)

2012年5月6日
私のバイブル的なサイトとして、いつも拝見しているカントリーマンさんの「サラリーマン山遊記」http://www.yamaasobi.com/の中で、昨年同じ時期に砥石山を訪れており、たくさん花が咲いていたらしいので、私もそれを期待し行ってみることにしました!
 
登山道入り口で、月寒から来たと言う69歳のおじさんと出会い、一緒に登ることに!!
北海道新聞社から出ている「夏山ガイド」の山をすべて制覇したらいしいです、スゴーイ!!
花や山菜についても詳しく、ニリンソウトリカブトなど、いろいろ教えてくれました。
おじさん曰く「わからん物は食べるな!!食べて死ぬことはあるが、食べなくても死なない」とか・・・。
フムフム おっしゃるとおり、
話を聞くと、おじさんは山を登りついでに行者ニンニクを探しに来たらししい。
足腰が達者で、履き慣らしたゴム長靴で、軽快に歩いていました。
「負けちゃいそう」私も年をとってからも登山ができるよう見習いたいです。
 
登山道入り口から、沢沿いのコースを登ります。
最初からエンレイソウニリンソウなどのお花畑、ところどころにシラネアオイが咲いています。
 
エンレイソウ 2種類の色の花を見ることができました。
イメージ 1
イメージ 2
 
 登山道の脇を囲むように、ニリンソウが咲き乱れます。
イメージ 10
 
イメージ 19
 
スミレサイシン 、スミレは似たような花がたくさんあって、わかりズライです。
イメージ 20
 
サンカヨウ まだ蕾のようです。
イメージ 21
 
ワ~~!!
とうとう出てきました、わたしの一番苦手なヘビ。結構デカイワ 
イメージ 22
 
シラネアオイは蕾のモノもあり、これから満開を迎えることでしょう。
イメージ 3
 
ヒトリシズカ 名前も花も、かわいらしいお花ですね!!
イメージ 5
 
ちょっと変わったニリンソウの花です。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
そのすぐ横にピンク色をしたニリンソウが カワイ~
イメージ 8
 
エゾノリュウキンカ群生地
 山菜取りの人も着ていました。昔、田舎で春先取りに行ってよく食べました。
 春の香りがする山菜ですね。
イメージ 9
 
 本当に小さい花でした。
イメージ 11
 
登山道の雪はすっかりなくなっています。
イメージ 13
 
三角山から見た砥石山、山頂付近はまだ雪が残っていましたが、苦にならない程度です。
イメージ 14
 
ヤッター 山頂到着。
駐車場にたくさん車が止まっていたのに、あまり人に会いませんでした。
山菜取りに来ている人も多いのでしょう。
イメージ 12
 
山頂からの景色です。
札幌岳はまだ雪がありますねー
イメージ 15
左 佐薄山、 右 札幌岳
 
イメージ 16
無意根岳
 
イメージ 17
神威岳 その奥に定山渓天狗岳余市
 
 
イメージ 18
結局、おじさんは行者ニンニクを見つけられないまま、帰っていきました。花や山菜のことをいろいろ、教えてもらったお礼に、私の秘密の場所を教えてあげたのですが詳しい地図もなかったので、わかったかどうか?
ご健闘を祈りしております。