ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

風不死岳(北尾根コース)

風不死岳は過去2回登っていますが、いずれも樽前ヒュッテコースからで、北尾根コースは初めて、急斜面であることはわかっていたので、心の弱い私は残雪があればすぐに撤退することを考えていましたが、今日はほとんど雪を踏まずに登ることができました。
時期が早かったのか、花はフキノトウエンレイソウしか見つけられなかったことは残念でしたが、高度をあげていくうちに背後に見えてくる支笏湖の眺めは本当に最高でした。
 
漁岳も少し雪をかぶっているほうがかっこいいかも
イメージ 1
 
空気は澄んでいたので、遠くの山まで見えます。
イメージ 2
   羊蹄山
 
山頂では「地図がガイドの山歩き」のSさんとお会いできました、感激です!!山頂では山談義に花がさきました。
 
Sさんに1枚撮ってもらいました。いつものポーズでカシャ
イメージ 4
 
山頂は大賑わいです。
イメージ 3
 
下山し始めて直ぐに、大沢コースと少し違うコースから登ってきた2人組みと会いました。滑りそうになりながら笹をつかんで、必死に絶えながら登ってきます。あぶな~い。
心配だったので、しばらく様子を見ていたところ無事に登ってきました。よかったよかった。
 
北尾根コースは手軽に登れますが、高度感があり展望も良く、特に支笏湖を眺めながらの登山はなかなかいいものです。来週ぐらいから花も咲きはじめるのでしょう。