ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

暑寒別岳(1421.4M) 箸別コース

2012年6月2日
登り 7:45~12:50(5時間5分)
下り 13:30~16:10(2時間40分)
 
山菜採り、トレッキング、どちらを優先しようかと考える今日この頃、
本日も間違えなく晴れるだろうと鷹をくくっていたが、空全体がガスっていた。山菜採りにしておけばよかったかな・・・と思いながらの出発。何の心配もいらなかった、登りはじめて直ぐに空が晴れてきた。
 
お花畑を見たくて、箸別コースを選んだが、山道は雪解け直後のためか、倒木などで荒れていた。雪も若干残っていたがツボ足で十分行ける、スノーシューが重たい荷物になってしまった。登山道が雪でわからない箇所があるので、地図とコンパスが必要、ルートを確認しながらの登りとなった。このコースを登っている人は私含めて2人しかいないようであった。にぎやかより静かなほうがいい。 
 
ここの山は前から登りたい山の一つだった、実家に帰省する時いつもオロロンラインを北上、暑寒別岳の下を通っているので、いつでも登れる山と思っていたため、来るのが遅れてしまったのだ。
登って驚いたのは、花の種類の多さ、増毛の山々を望む景色が最高であることだ!!
お気に入りの山がまた一つ増えてしまった。
 
デジブックを作ったので見てください。