ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

定山渓天狗岳(1)

2011年11月3日
定山渓天狗岳 (熊の沢コース)
白井二股8:30~山頂10:30~下山12:30
 
ここ最近天気のいい日が続いている。文化の日で休み今日も良さそうだ、家にいると「食チャ寝~」になりってしまうので、まだ登ったことのない、定山渓天狗岳に行くことにした。岩がゴツゴツした岩山で、結構急な登りがあるそうです。
楽しみ楽しみ
イメージ 4
まず、白井二股に車を駐車、川沿いの林道歩きを30分すると登山口の看板が現れる。ほかにも大きな枝道が2箇所ほどあるので注意。
イメージ 1
はじめはうっそうとした、森の中をトボトボ熊ノ沢沿いに登る、
何度か熊ノ沢を渡り、高巻きもあり、
呼吸はハアハア~~、急な登りが続く 
思った以上に気温が高く汗が吹き出る。のどが渇き、途中で水分補給。
木の葉が落ちていて、登山道が隠れていてわかりづらい、
ピンクのテープを頼りに上を目指す。
イメージ 2
 
最後にルンゼ登り、結構足はすべるし、危険でだけど楽しい。
 
ルンゼを登りきると展望が開ける、遮るものはないもなし。
下は断崖絶壁 
落ちたら大変だ、少し腰が引けてしまいました。
イメージ 3
左 無意根山 右奥 羊蹄山
先週、札幌岳から無意根山を見た時、雪が積もっていたが今日はまったく確認できませんでした。
11月なのにどうなってんの?
続く