ぶら~り北海道やま散歩

最近、道東に引越しました。

春香山

2月13日 朝起きたら天気のよかったので春香山に登ることにしました。

山頂まではしっかりとしたトレースがあり、特別危険なところもなく快適なスノーハイキングでした。

頂上近くの銀嶺荘は立派な山小屋で白銀の世界にしっかりと溶け込んでいました。ガスバーナーに火がつかないので管理人さんからマッチを貸してもらいました。ありがとうございました。

登っていた人のほとんどがスキーで、スノーシューは私以外もう一人スノーボードをやっている人だけでした。パウダースノーの新雪で、みなさん気持よさそうに滑っていました。おじさんが「今度はスキーで来たらいいよ」と勧められましたがそう簡単にはいきません。私も負けじと新雪の中を一気に下ってきました。それなりに気持ち良かったですよ。

久しぶりの山だったので足もボロボロ、ここ最近、酒びたりだったので息も切れるし、下山途中足がもつれクラッシュしたり・・・。でも心はリフレッシュできたし、また近いうちにどこか行こうとかなと思いました。